Just another WordPress site

1萌え情報

未分類

名探偵コナン登場人物が武闘派すぎる件

投稿日:


この記事は私がまとめました

▼毛利蘭【空手】

『名探偵コナン』のヒロインで、帝丹高校2年B組に在籍。
主人公・江戸川コナンの正体である工藤新一とは幼馴染であり、相思相愛の関係。
新一の帰りをひたすら待つ一方で、居候であるコナンの姉的な役割を果たしている。
父親は私立探偵の毛利小五郎、母親は弁護士の妃英理。
名前のモデルは、アルセーヌ・ルパンの生みの親であるモーリス・ルブラン。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E8%98%AD

空手道(からてどう)もしくは空手(からて)は、琉球王国時代の沖縄で発祥[1]した拳足による打撃技を特徴とする武道・格闘技である[2]。空手道の起源には諸説があるが、一般には沖縄固有の拳法「手(ティー)」に中国本土の武術が加味され、さらに薩摩藩示現流や夕雲流など日本武術の影響も受けながら発展してきた。

▼毛利小五郎【柔道】

元刑事の私立探偵で、毛利探偵事務所の経営者。38歳。
毛利蘭の父であり、彼女と居候の江戸川コナンの保護者として、3人暮らしをしている。

「眠りの小五郎」の異名で広く知られる名探偵であるが、世間でのイメージは殆どコナンによる替え玉推理の賜物であり、当の本人はデクノボウもいいところの迷探偵である場合が多い。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%B0%8F%E4%BA%94%E9%83%8E

柔道(じゅうどう)、日本伝講道館柔道(にほんでんこうどうかんじゅうどう)は、柔術修行に打ち込み修めた嘉納治五郎が様々な流派を研究してそれぞれの良い部分を取り入れ、さらに自らの創意と工夫を加えた技術体系の「柔よく剛を制す」という心身の力をもっとも有効に活用した原理を完成させ、1882年(明治15年)にその考察から創始した文武の道である[1]。

古武道の一つ、柔術から発展した武道で、投げ技、固め技、当身技を主体とした技法を持つ。明治時代に警察や学校に普及し、第二次大戦後には国際柔道連盟の設立やオリンピック競技に採用されるなど広く国際化に成功している。多くの国では「Judo=講道館柔道」となっているため、今日では単に「柔道」と言えばこの柔道を指す[2]。

今日ではスポーツ競技・格闘技にも分類されるが、講道館柔道においては「精力善用」「自他共栄」を基本理念とし、競技における単なる勝利至上主義ではなく、身体・精神の鍛錬と教育を目的としている[3]。

柔道の国際統括団体国際柔道連盟では2015年8月アスタナの総会で採択された規約前文において、「柔道は1882年、嘉納治五郎によって創始されたものである」と謳っている[4]。

いつもは冴えない小五郎のおっちゃんですが、やるときはやるんです!

▼遠山和葉【合気道】

服部平次の幼馴染で、平次と同じ私立改方学園高等部2年。
父親は大阪府警刑事部長・遠山銀司郎。母親は未だに姿を見せたことがなく、連載中期あたりまでは父子家庭かと思われていたほど存在感が薄い。
しかし、最近になって会話のみだが、存在することが判明した。

「浪花の連続殺人事件」での初登場以来、全てのメディア作品を含め平次とのペアでの出演がほとんど。
平次が登場して和葉が登場しない事件は稀に描かれるが、逆のパターンは現在までで一度もない。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E9%81%A0%E5%B1%B1%E5%92%8C%E8%91%89

「合気道」とは「天地の“気”に合する道」の意[1]。

柔道・剣道・空手道等と並ぶ[2]、21世紀初頭の日本において代表的な武道の一つである[3]。太平洋戦争(大東亜戦争)終了後、一般社会への普及が始まり、日本のみならず世界で大きく広まった[4][5]。

合理的な体の運用により体格体力によらず相手を制することが可能であるとしている点が特徴。

普段は天真爛漫な可愛い女の子という印象の和葉ですが、戦闘中は目が違いますね!

▼赤井秀一【ジークンドー】

FBIきっての切れ者捜査官。父の死の真相を知るためにFBIに入り、黒の組織を追っている。
ベルモットを追ってFBIの仲間と共に来日した。

阿笠博士やベルモットと同じく、江戸川コナンの正体が工藤新一であること、灰原哀の正体が宮野志保であることを知っている数少ない人物(ただし後者の方は明確に知った描写が今の所描かれていない)。
コナンの正体を知ったのは、彼が変声機を使い新一の声で電話しているのを目撃したため。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E8%B5%A4%E4%BA%95%E7%A7%80%E4%B8%80

截拳道とは、ブルース・リーが生み出した武道である。日本ではジークンドーと呼ばれ、スペル(Jeet Kune Do)から頭文字を取ってJKDとも呼ばれる。

幼少期にリーが学んだカンフーの技術に、レスリング、ボクシング、サバット、合気道、柔道などの幅広い技術を取り入れられた武術。
特定の型を強要することはせず、奥義を極めるという概念は存在しない。つまり、どんなに技術を磨いたところで、生きている限り修練をし続ける必要がある。

ジークンドーの前身は「振藩功夫/振藩國術(JUN FAN GUNG FU)」と呼ばれ、これもまたリーが教えていた武術である。それには各種基本となる「型」が存在し、「ブルース・リー拳法」とも呼べる。
ジークンドーは、それを核にして作られた「型の無い」、“無形武術”である。

▼世良真純【ジークンドー】

『幽霊ホテルの推理対決』から登場。新一や蘭の通う帝丹高校2年B組に転入してきた女子高生。
コナンからは「世良の姉ちゃん」、蘭や園子からは「世良ちゃん」と呼ばれる(最初は「世良さん」呼びであった)。
周りにはアメリカからの帰国子女だと話していたが、仕草や言葉などから、実際はイギリスにいたと考えられている。

高い推理力を持つ高校生探偵で、同級生を通して依頼された事件を捜査する場面が度々存在する。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%96%E8%89%AF%E7%9C%9F%E7%B4%94

蘭、園子との出会いはバス内での痴漢騒ぎ。空手vsジークンドーの対決です。

▼安室透【ボクシング】

『名探偵コナン』に登場する私立探偵。29歳。
小五郎に頼み込んで探偵としての弟子となる傍ら、彼の事務所の階下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしている。

名前の由来は、担当声優の古谷徹と古谷が担当した機動戦士ガンダムの主人公.アムロ・レイ。
この人と同様のパターンである。→名探偵コナン×ガンダム

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E5%AE%89%E5%AE%A4%E9%80%8F

ボクシング(英: boxing)は、拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手の上半身前面と側面のみを攻撃対象とする格闘スポーツ。拳闘(けんとう)ともいう。ボクシングに似た競技はフランスのサバットのほか、タイのムエタイおよびムエタイをベースにした日本のキックボクシングやシュートボクシング等があり、それらと区別するための俗称として国際式ボクシングと呼ばれることもある。

赤井さんとの対決!夢のガンダム対決でもあります!

▼京極真【空手】

杯戸高校の男子空手部主将で、鈴木園子の彼氏。18歳。

初登場はTV第153・154話『園子のアブない夏物語』(原作第22巻:File8「それゆけ園子」~File10「蹴撃の貴公子」)。

褐色の肌をしており、空手をしないときは眼鏡をかけている。
実家は静岡県で「瓦屋旅館」を経営、夏休みは実家に戻って手伝いをする孝行息子で妹がいる。
イケメンで言葉遣いも丁寧なので女子ファンが特に多い。

出典:ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E7%9C%9F

-未分類

Copyright© 1萌え情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.